*

目標を意識して最短距離で合格するためにはどうすればいいか。

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 勉強法

昔は難関校への合格が今よりかなり難しかったです。むかしはよく三当四落と言われ、睡眠時間が3時間の人は合格し、4時間の人は試験に落ちると言われていました。

難関校ではない大学でも今の学生に比べると本などでたくさんの活字を読みリテラシーがありました。

 

現実は全く違い、当時の調査でもある難関校の合格者の平均睡眠時間は8時間以上ありました。

 

よく考えればわかることですが、寝ないで勉強をしても集中できずに無駄な時間を過ごします。

また人間は寝ている間に覚えたことが記憶に定着されるので、睡眠時間を削ると逆に覚えにくくなります。

難関校に合格する受験生たちは睡眠時間をしっかりとり、起きている時間にいろいろ工夫して要領のいい勉強法を取り入れたりつくっていたのです。

 

世間の多くの人は、入試で必要な基礎をしっかり勉強して、次に標準問題、応用問題……というようにどんどんレベルを上げていって、コツコツと勉強し、模試の成績も上げていって、最後に過去問を解き、入試に合格するという勉強法が王道のように思っています。

 

だいたいは合っているのですが、受験勉強をしているとこの勉強法では時間がいくらあっても足りません。

合格最低点というゴール地点もどこかわからないまま勉強を進めるので、この場合のゴールになる入試の合格発表日まで勉強しなければならないことがあまりにも多く、気が遠くなります。

 

なので、まず過去問を解き、基礎も含めて入試に必要な最低限のことをする勉強が効率的です。

模試はどこができてどこができていないかを知るツールや入試本番の予行演習として利用し、その時点における成績はあまり気にしなくてもいいです。

志望校判定も気にする必要はありません。

 

勉強は要領よくやれば時間を短縮できますし、要領が悪ければ余計に時間がかかってしまいます。

すべての人にとって一日は24時間なので、他人より秀でようとするには時間を有効に使う必要があります。

時間の使い方で人生が決まってしまいます。

意外にこの事実をしっかりと認識できている人は少ないです。

 

難関校に合格する人はこの事実をよく理解しています。

たしかに難関校の合格者の中にはかなりの時間勉強した人もいますが、それはすべての人ができることではないので、限られた時間の中で必要な勉強だけを計画して行うのです。

毎日これができる人は難関校に合格したときに得られるメリットをしっかり理解していて、そのメリットを心の中で強く思い描いてモチベーションを保っていると思われます。

Sponsored Link
 

関連記事

教師への勉強の質問の仕方とは?注意点は?

受験勉強をしていると必ず勉強している教科の担当の先生に質問することがあります。 担当教科につい

記事を読む

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

毎日何をすれば勉強の効率は上がる?調子がいいときと悪いときはどうする?

毎日勉強し勉強の効率をアップさせる   毎日勉強をしない人でも定期テスト直前になる

記事を読む

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり

記事を読む

参考書の黙読とノートの筆記だけでなく、○○も取り入れる?

普段の勉強では教科書と参考書の黙読とノートの筆記だけで基本的に事足りますが、ここに音読を加えると勉強

記事を読む

塾や予備校はどういう状況であれば通うべきか。また模試の受け方は?

高校入学時や高2になったときに、塾や予備校に通う人が増えてきます。 友人から誘われて一緒に予備

記事を読む

勉強の計画は何を基準に決める?また何を定めてから計画を立てる?

勉強を計画するときの基準について書きます。 勉強は勉強した時間の多さが重要であると考えている人

記事を読む

受験勉強の計画を立てるときの効果的な方法は?

受験勉強を始めようとしたとき、まず勉強の計画を立てると思います。 月単位や週単位、一日

記事を読む

復習のときやテスト前に困らないためにとる行動は?

当然ですが、教師は授業中にプリントや板書の文面に書いていないことも説明します。 授業中に教師の

記事を読む

勉強の能率を落とさないための文房具の使い方とは?

勉強をしているときは必ず文房具を使いますが、勉強の能率を落とすような文房具の使い方をしている人がいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

石井もえ
石井もえ 裏アカの投稿で炎上したアイドルの彼氏は誰?画像は?

アイドルグループHIGHSPIRITSのメンバー石井もえさんはとてもか

坂本花織
坂本花織と金本知憲は似てる?顔のパーツなどを画像で比較してみた!

フィギュアスケーターの坂本花織さんと阪神タイガースの金本知憲監督が似て

小室哲哉
小室哲哉が実刑判決で逮捕された理由とは?詐欺事件の真相について

ミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉さんには逮捕歴があります。

尾川堅一と嫁と子供
尾川堅一 元日本拳法選手でボクシング世界戦王者の嫁や子供について

プロボクサーの尾川堅一さんはイケメンでかっこいいです。 そんな尾

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑