*

受験勉強を阻害しない携帯電話の使い方は?

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 教育

最近のほとんどの高校生は携帯電話を持っているでしょう。

たしかに友達と遊んでいるときや色々な機能を楽しむときは便利です。

しかし、使う時間が長かったり、勉強中に使ったりすると、受験勉強の邪魔になり、勉強の効率を落とします。

ケータイは長時間使わず、勉強中はケータイの電源を切っておきましょう。

 

電源を切っておくと電話がかかって来たりメールが来ても分かりません。

しかし、ケータイがそばにあるだけで電源を切っていても入れてまた触りだす人もいると思いますので、ケータイを勉強している場所のそばに置かなければいいでしょう。

 

友達に何か用があるときは電話をかけるのではなくメールを送りましょう。

電話だと用件を伝えた後もいろいろおしゃべりをして、最悪長電話をしてかなりの時間を浪費して、計画していた時間に勉強するはずができなくなってしまいます。

 

ただし、メールをやりまくることはやめましょう。

これもかなり時間を浪費します。

学校の友達と一緒に話して笑った話などはメールで送らなくても、学校で友達と話せばいいことです。

勉強中に何回もメールが来ると、何回も勉強が中断されることになり、集中力が途切れます。

 

また家の固定電話に友達から電話がかかってきたときは、勉強中であるときは親に協力してもらって「風呂に入っているからあとでかけ直す」などと伝えてもらいましょう。

 

あとケータイを持たないというのも一つの方法です。

高校生までならケータイを持っていなくても普通に生活できます。

ケータイを持たなければ、受験期間中にケータイに関して注意しなければならないことを何も考えなくていいです。

今の時代にケータイを持たない生き方をするというのもいいことでしょう。

大人になると持たないといけないので。

 

しかし、ケータイは欠点しかないわけではありません。

ケータイを持っているとすぐに調べごとをしたり電話をかけることができて日常生活で時間の節約になることが多いです。

ケータイを持つことによって生まれた時間を勉強に充てることができます。

 

昔は公衆電話を探すのに時間がかかりましたが、今は圏外以外のところであればどこからでもかけることができて家族や友達と会う約束をしていて急に予定が変更になっても、メールや電話ですぐに連絡ができるので、急な用事が入っても相手を待たせることがありません。

 

ケータイもいい面においてのみ使用すると、時間の節約により勉強する時間を生むことができます。

 

Sponsored Link
 

関連記事

子供を集団塾に通わせるメリットとは?家庭教師などと比較

将来の進学のことを考えて子供たちを塾に通わせようとする親は多くいます。 集団塾に通う生徒は、他

記事を読む

受験で親が協力的になってくれるためには何をすればいい?

勉強の状況を親に話さない人もいます。 しかし、日常的にテストの結果や志望校について親に詳しく話

記事を読む

苦手な教師と一緒にいるときにムダなエネルギーを使わないためには?

学校生活をしていると中には嫌いな教師がいる人もいるでしょう。 性格が気に入らないや教師の方が嫌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

野村忠宏
野村忠宏と嫁の馴れ初めは?筋肉質な天才柔道家と結婚した理由とは?

柔道家の野村忠宏さんは結婚して嫁と子供がいます。 嫁との馴れ初め

有安杏果
有安杏果 日本大学卒業のかわいいアイドルの彼氏は誰?画像は?

元アイドルグループももいろクローバーZの有安杏果さんはとてもかわいいで

西野亮廣
西野亮廣 絵はうまいが嫌われている元芸人の女優の彼女は誰?画像は?

絵本作家の西野亮廣さんはツイッターでは度々炎上してます。 そんな

谷亮子
谷亮子議員は現在無職?結婚式のケーキが凄い柔道家の仕事などを調査

柔道家で国会議員の谷亮子さんは現在無職であるという噂があります。

式守伊之助
式守伊之助は結婚してる?給料と差し違えが多い立行司の家族について

40代式守伊之助は辞職しましたが、差し違えなどのミスが多くなかなか昇格

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑