*

塾や予備校はどういう状況であれば通うべきか。また模試の受け方は?

公開日: : 最終更新日:2017/06/20 勉強法

高校入学時や高2になったときに、塾や予備校に通う人が増えてきます。

友人から誘われて一緒に予備校に行ったことがある人もいるかもしれません。

しかし、みんなが予備校に行くからといって一緒に行くべきではありません。

そのような状態で行っても得られるものは少なくほとんどないこともあります。

 

塾や予備校ではいろんなコースがありますが、実際にやることはほかのコースと大差ないことが多いです。

無理にレベルの高い講座をとっても授業が全く理解できず、宿題もほとんどできず、無駄な時間を過ごすことになります。

 

塾や予備校ではそのときの成績だけで判断して志望校を決めることが多く、「今この科目がまだあまり出来上がっていないからこれだけの時間の勉強が必要である」や「全教科の勉強時間の配分をどうするべきか」などの全体の受験戦術についてはアドバイスをしてくれません。

各教科の講師はほかの教科のことなどは考えず、担当教科の宿題をたくさん出します。

すべての講師のいう通りにしていると、その講師たちの担当教科の勉強時間が増え、ほかの教科の勉強時間が減ってしまいます。

受験は受験するのに必要な科目に充てなければならない最低限の時間が必要です。

全教科最低限の勉強時間を確保できた上で塾や予備校で受講するのであればまだいいのですが、塾や予備校に通って特定の科目だけの勉強時間を増やして、ほかの科目の勉強時間を確保できないことはよくないことです。

受験をすることを決めたときは、まず各科目の最低限必要な勉強時間を把握するべきです。

 

いろいろ考えたうえで塾や予備校に通うことが必要であると考えるのであれば、通えばいいですが、塾に通うだけで受験の合格率が上がると考え、何も考えずに受講する教科も適当に選択して通うのであればやめた方がいいでしょう。

 

受験のプロは塾や予備校の講師や学校の教師ではなく、今現在受験勉強をしているあなた自身であるということをしっかりと理解してください。

 

予備校の話が出たついでに、模試についても触れておきましょう。

模試は高1、高2のうちは1~2回受けておけば十分です。高1の間は別に受けなくてもいいと思います。

中堅レベルの大学を志望するのであれば、高2まで受けなくてもいいです。

難関大学を受けようと考えているのであれば、最低でも1回ハイレベル模試を受けておきたいです。

 

模試を受ける目的は、英語と数学に関してどれだけ順調に仕上がっているか、どのあたりが弱いのかを確認することにあります。

そのほかの科目については本格的に勉強していないので、いい点が取れないのは当たり前だと思ってほしいです。もちろん、全体の偏差値も志望校判定も全く気にすることはありません。

 

模試は主に英語と数学の力を図るために受けます。

英語と数学の仕上がり具合やまだ学習がしっかりできていない範囲を確認します。

 

英語と数学以外の教科はまだ本格的に勉強していないので、いい点数が取れなくてもそこまで気にする必要はありません。

理社はできていない範囲をチェックしておき、国語は解答冊子の解説を読んでなぜ間違えたのか、本文の内容や構成をしっかり理解できなかったのか、本文の内容はわかり解き方もわかるが、本文を読むスピードが遅かったり演習量が足らなくて時間が足らなかったのか、などを分析しましょう。

英語も同じです。理社も分析しなければならないところは分析しましょう。

 

 

 

 

 

Sponsored Link
 

関連記事

教師への勉強の質問の仕方とは?注意点は?

受験勉強をしていると必ず勉強している教科の担当の先生に質問することがあります。 担当教科につい

記事を読む

人に頼ることの重要性とそのときの注意点とは

人に頼ることを厭ったり遠慮する人がいますが、人に頼ったほうが問題が早く解決する場合は、ためらわずに人

記事を読む

目標を意識して最短距離で合格するためにはどうすればいいか。

昔は難関校への合格が今よりかなり難しかったです。むかしはよく三当四落と言われ、睡眠時間が3時間の人は

記事を読む

毎日何をすれば勉強の効率は上がる?調子がいいときと悪いときはどうする?

毎日勉強し勉強の効率をアップさせる   毎日勉強をしない人でも定期テスト直前になる

記事を読む

参考書の黙読とノートの筆記だけでなく、○○も取り入れる?

普段の勉強では教科書と参考書の黙読とノートの筆記だけで基本的に事足りますが、ここに音読を加えると勉強

記事を読む

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり

記事を読む

受験勉強の能率を上げるには休み時間をどう過ごすか。

学校の休み時間になると何かをしているはずです。 学校の休み時間にすると勉強の効率がアップするこ

記事を読む

勉強の能率を落とさないための文房具の使い方とは?

勉強をしているときは必ず文房具を使いますが、勉強の能率を落とすような文房具の使い方をしている人がいる

記事を読む

できるだけ失点を防ぐために行う試験問題の解き方とは?

試験問題を解くときに何も考えずにそのまま一問目から順に問題を解いている人がいますが、かなり効率が悪い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

野村忠宏
野村忠宏と嫁の馴れ初めは?筋肉質な天才柔道家と結婚した理由とは?

柔道家の野村忠宏さんは結婚して嫁と子供がいます。 嫁との馴れ初め

有安杏果
有安杏果 日本大学卒業のかわいいアイドルの彼氏は誰?画像は?

元アイドルグループももいろクローバーZの有安杏果さんはとてもかわいいで

西野亮廣
西野亮廣 絵はうまいが嫌われている元芸人の女優の彼女は誰?画像は?

絵本作家の西野亮廣さんはツイッターでは度々炎上してます。 そんな

谷亮子
谷亮子議員は現在無職?結婚式のケーキが凄い柔道家の仕事などを調査

柔道家で国会議員の谷亮子さんは現在無職であるという噂があります。

式守伊之助
式守伊之助は結婚してる?給料と差し違えが多い立行司の家族について

40代式守伊之助は辞職しましたが、差し違えなどのミスが多くなかなか昇格

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑