*

生活リズムを守るためにはどうすればいい?

公開日: : 生活

受験勉強をしていると生活のリズムが崩れてくる人がいます。生活リズムが崩れると勉強をするときだけでなく、生活のいろんな面で支障が出てきます。

 

いつも夜更かしをする人が学校の同じクラスにいることはよくあることでしょう。

夜更かしをすると次の日の授業中に眠ってしまうことになり、そうなると当然授業の内容は頭に全く入っていません。

 

ノートも取らなければ、あとで友達にノートを借りて写し書きをしたりコピーをとらなければなりません。

写し書きは時間がかかりますし、コピーはそれ自体はじかんはそれほどかかりませんが、毎回友達のノートを借りてコピー機があるところまで行ってコピーするのは時間のムダでしょう。

友達も毎回ノートを借りられると迷惑でしょう。

 

また授業中に眠っていていびきが友達に聞こえたり、先生に起こされて怒られたりしたら恥ずといでしょう。

 

体育の時間であれば、睡眠不足によって運動神経が鈍り体がちゃんと動かずけがをしやすくて危ないですし、ストレスを発散できる授業であるのに逆にストレスをためてしまうことになるでしょう。

体育の時間に捻挫や骨折などけがをして、それによって生活に支障が出て時間が減り、受験勉強に支障が出ると最悪でしょう。

 

また睡眠時間は十分とるようにしましょう。

早く寝ても起きる時間が早すぎて睡眠時間が短ければ十分にとったほうがいいです。

人は寝ている間に起きている時間に覚えたことを記憶に定着させています。

睡眠時間が短すぎると、せっかく起きている時間に覚えたことも記憶に定着しません。

また起きている時間も睡眠不足で集中力が落ちて勉強がなかなか進みません。

睡眠時間が短くてもそれで普通に生活できる体質であればいいのですが、睡眠時間はしっかりと確保したほうがいいでしょう。

 

勉強を優先するあまりに平気で食事を抜く人もいます。

そうすると食事の時間がだんだんずれてきてこれも生活のリズムが崩れる原因になります。

寝る直前に食事をすると、眠りにつきにくくなり不眠の原因になってしまいます。

 

入浴の時間もしっかり確保しましょう。

短時間の入浴でもそのあとにする勉強に集中できるのであればいいのですが、そうでなければちゃんと時間を確保しましょう。

入浴も食事と同様に抜かしてはいけません。

 

生活のリズムを守っていると毎日体の状態、すなわちコンディションが良くなり勉強に集中しやすい状態をつくることができます。

生活のリズムを守るメリットを理解すると、規則正しい生活を送るようにしましょう。

Sponsored Link
 

関連記事

受験で志望校合格のために学校を退学してもいいのか。

学校もたいしておもしろくないし、志望校にできるだけ合格する可能性を高めたいから、学校をやめた方がいい

記事を読む

受験生活の中で捨てていいものと捨ててはいけないものは何か

受験勉強のためにやりたいことをきってはいけない   毎日学校行事以外はずっと受

記事を読む

フリーターと正社員の生涯年収はどれだけ違う?

受験勉強を始めるとき、それをすることによって将来の生活がどのように変わるかを考えた方が勉強に励めると

記事を読む

遊びたくないときや勉強の調子がいいときはどうする?

遊びたくないときや勉強があるから遊んではいけないときはあると思います。誘いが多くて遊んだ後に勉強の予

記事を読む

勉強をしやすい環境を作るためにはどうすればいい?

受験勉強をすることを決めたときに、人によって勉強する環境について考えなければなりません。 &n

記事を読む

勉強を効率的に進めるための時間の使い方は?

実力がなかったから受験に失敗したと考える人がいます。 実力がないということは、やるべき仕事を途

記事を読む

電車通学の生徒はどのようにして勉強の効率を上げるか。

電車通学をしている中学生、高校生は多いです。 電車通学をしているから、家から近い学校がある自転

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

石井もえ
石井もえ 裏アカの投稿で炎上したアイドルの彼氏は誰?画像は?

アイドルグループHIGHSPIRITSのメンバー石井もえさんはとてもか

坂本花織
坂本花織と金本知憲は似てる?顔のパーツなどを画像で比較してみた!

フィギュアスケーターの坂本花織さんと阪神タイガースの金本知憲監督が似て

小室哲哉
小室哲哉が実刑判決で逮捕された理由とは?詐欺事件の真相について

ミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉さんには逮捕歴があります。

尾川堅一と嫁と子供
尾川堅一 元日本拳法選手でボクシング世界戦王者の嫁や子供について

プロボクサーの尾川堅一さんはイケメンでかっこいいです。 そんな尾

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑