*

子供を集団塾に通わせるメリットとは?家庭教師などと比較

公開日: : 最終更新日:2017/06/22 教育

将来の進学のことを考えて子供たちを塾に通わせようとする親は多くいます。

集団塾に通う生徒は、他の生徒がいる中で勉強することで成績を上げようとする生徒が多いでしょう。

一方で一対一の個別で勉強したい生徒は個別指導塾で勉強したり、家庭教師を雇って勉強します。

これらは自分のペースで勉強することができるので、授業についていけなくなりおいていかれる心配がありません。

 

集団塾に通うとほかの生徒がいるので、緊張感をもって先生の言うことを聞き漏らさない意識を持ちながら授業を聞くことができますし、テストでほかの生徒たちよりいい点を取ろうとする意識が働きますので集中力をもって授業や基礎の理解、問題演習に取り組もうとします。

自分一人だけが先生の質問に答えることができなかったり、まわりに比べてテストで悪い点を取ると、しっかり勉強しなければならないと思います。

また、集団塾で友達ができると、休み時間に話すことができて、塾に行くのがより楽しくなるでしょう。

 

しかし、授業についていけなくなり放っておくと授業が全く分からなくなり、だんだん成績が下がってきます。

これでは集団塾に通う意味がなくなります。

この場合、わからなくなったところに戻って、そこから学習を進め、わからないところは授業の時間外に個別で塾の先生に質問しに行く必要があります。

授業についていくことができるようになるまではこれを続けなければならないです。

 

個別指導塾や家庭教師はこのようにほかの生徒がいることで生じるメリットはないですが、一対一の個別指導なのでわからないところがあればすぐに先生に聞けて、一つ一つ疑問点を解決することができます。

基本的に生徒がわからないところを教えるので効率がいいです。

 

しかし、生徒が授業の内容がわからないのにわからないとはっきり言わなければ、そのまま進んでだんだんわからなくなります。

これでは個別指導塾や家庭教師をする意味がないです。

 

集団塾では勉強の実力ですべてが評価されて序列が決まります。

スポーツクラブではスポーツができる人が評価されます。この価値観は子供にとって非常に重要です。

大人になると競争に参加し、仕事ですべて評価されるので、子供のときから競争に参加する経験は大人になってから活きてきます。

子供を集団塾やスポーツクラブに通わせるメリットにはただ実力を上げることだけでなく、このような価値観を養うこともあります。

子供が好きなことや自分の特性に合うものを見つけ、それを生きがいにするというメリットもあります。

 

個別指導塾や家庭教師では一対一で教えてもらえる分効率はいいですが、上記のような集団塾で得られるメリットはありません。

 

 

Sponsored Link
 

関連記事

受験で親が協力的になってくれるためには何をすればいい?

勉強の状況を親に話さない人もいます。 しかし、日常的にテストの結果や志望校について親に詳しく話

記事を読む

受験勉強を阻害しない携帯電話の使い方は?

最近のほとんどの高校生は携帯電話を持っているでしょう。 たしかに友達と遊んでいるときや色々な機

記事を読む

苦手な教師と一緒にいるときにムダなエネルギーを使わないためには?

学校生活をしていると中には嫌いな教師がいる人もいるでしょう。 性格が気に入らないや教師の方が嫌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

あおい有紀
あおい有紀は独身?生CM出演アナウンサーの結婚事情について

浅野情報番組「特ダネ」の一分間の生CMに出演しているあおい有紀アナウン

平岡卓
平岡卓 立命館大学を中退したスノーボーダーの彼女は誰?画像は?

スノーボーダーの平岡卓選手はイケメンで女性ファンも多いです。 そ

吉田裕
吉田裕と嫁前田真希の馴れ初めは?吉本新喜劇座員同士で結婚した理由は?

吉本新喜劇座員の吉田裕さんと前田真希さんが2018年1月に結婚しました

平野歩夢
平野歩夢 二重イケメンスノーボーダーの彼女は誰?プリクラ画像も!

スノーボーダーの平野歩夢さんは二重でイケメンで女性ファンも多いです。

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑