*

できるだけ失点を防ぐために行う試験問題の解き方とは?

公開日: : 最終更新日:2017/07/31 勉強法

試験問題を解くときに何も考えずにそのまま一問目から順に問題を解いている人がいますが、かなり効率が悪い解き方です。

さらに一問目から順に解いて途中でわからない問題が出てきたときにずっと考えて時間切れになる人がいますが最悪です。

まだ解けるはずの問題が残っているのに、問題を全く見ることなくその問題の解答を白紙のままで出します。

 

試験問題を解くときはまず試験問題すべてをざっと見て、すぐに解ける問題から取り組みましょう。

小問などを先に解くのですが、小問の中にわからない問題があっても飛ばして次の問題に取り組みあとで時間が余ったときに考えればいいのです。

 

たとえば、英語の試験問題に発音問題、長文読解、和文英訳、文法の問題がある場合、発音問題、文法、和文英訳、長文読解の順に問題を解くのが、すぐに問題を解ける順に問題を解くことになると思います。

ただし、人によってすぐに解ける問題は変わりますので、この順番で解かなくても、自分が一番はやく試験問題を解くことができる順番で問題を解けばいいです。

長文読解を一番先にしてから、最後に文法問題に取り組む人も多いです。

自分が一番早く解くことができる順番で問題を解けば、解く順番は何でもいいです。

 

入試で小問がない試験問題を出す科目がある大学もありますが、その場合もわかるところから解いていけばいいです。

 

わからない問題があるときはそのまま飛ばしてあとで考えましょう。

わからない問題をずっと考えて時間切れになってはならないです。

少し考えたら解答できる問題で、あとでもう一回問題を見直して問題の内容を思い出すのに時間がかかる問題であれば、状況によってそのまま解いてもいい場合もあるかもしれませんが、基本的にわからなければ一旦飛ばしてあとで考えます。

 

現代文や古文、漢文、英語の長文読解の問題などのある程度の量の問題文と設問文がある問題は、先に設問文を読んでから問題文を読んで問題を解きましょう。

問題文を読んでから設問に取り掛かる人がいますが、それでは問われていることがわからないまま問題文を読むことになり、設問を読んだときにまた問題文を考えて答えを出すことになるので、効率が悪いです。

先に設問文を読んでおくと、何が問われているのかを分かりながら問題文を読むことができますし、問題文の内容が頭に入ってきやすいです。

 

試験時間中に余った時間は確認します。

確認をしているときにケアレスミスや問題文の読み違いなどのミスを見つけることがあります。

確認をしていなければそのまま失点していたということなので、余った時間は間違っても問題を解き終わったあとボーっと問題用紙を見てムダな時間を過ごすことはないようにしましょう。

Sponsored Link
 

関連記事

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

勉強の能率を落とさないための文房具の使い方とは?

勉強をしているときは必ず文房具を使いますが、勉強の能率を落とすような文房具の使い方をしている人がいる

記事を読む

人に頼ることの重要性とそのときの注意点とは

人に頼ることを厭ったり遠慮する人がいますが、人に頼ったほうが問題が早く解決する場合は、ためらわずに人

記事を読む

目標を意識して最短距離で合格するためにはどうすればいいか。

昔は難関校への合格が今よりかなり難しかったです。むかしはよく三当四落と言われ、睡眠時間が3時間の人は

記事を読む

苦手科目を克服するためにはどうすればいいか?

苦手科目は多くの人にありますが、苦手科目をそのまま放っておいて試験本番で極端に低い点数を取ると入試で

記事を読む

大学受験をする高校生はバイトをするべき?それともやらないべき?

中学から高校にあがるとバイトをしたいと思う人もなかにはいるでしょう。 ファミレスやコンビニでバ

記事を読む

参考書の黙読とノートの筆記だけでなく、○○も取り入れる?

普段の勉強では教科書と参考書の黙読とノートの筆記だけで基本的に事足りますが、ここに音読を加えると勉強

記事を読む

毎日何をすれば勉強の効率は上がる?調子がいいときと悪いときはどうする?

毎日勉強し勉強の効率をアップさせる   毎日勉強をしない人でも定期テスト直前になる

記事を読む

勉強の計画は何を基準に決める?また何を定めてから計画を立てる?

勉強を計画するときの基準について書きます。 勉強は勉強した時間の多さが重要であると考えている人

記事を読む

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

石井もえ
石井もえ 裏アカの投稿で炎上したアイドルの彼氏は誰?画像は?

アイドルグループHIGHSPIRITSのメンバー石井もえさんはとてもか

坂本花織
坂本花織と金本知憲は似てる?顔のパーツなどを画像で比較してみた!

フィギュアスケーターの坂本花織さんと阪神タイガースの金本知憲監督が似て

小室哲哉
小室哲哉が実刑判決で逮捕された理由とは?詐欺事件の真相について

ミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉さんには逮捕歴があります。

尾川堅一と嫁と子供
尾川堅一 元日本拳法選手でボクシング世界戦王者の嫁や子供について

プロボクサーの尾川堅一さんはイケメンでかっこいいです。 そんな尾

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑