*

受験で志望校合格のために学校を退学してもいいのか。

公開日: : 最終更新日:2017/06/22 生活

学校もたいしておもしろくないし、志望校にできるだけ合格する可能性を高めたいから、学校をやめた方がいいのではないかと考えている生徒がいます。

学校をやめれば、確かに自分で勉強する時間が増えて、計画が立てやすいです。しかし、学校をやめたからと言って、その予定通りに計画を実行できるかというと必ずしもそうではありません。

 

たしかに、学校をやめて立てた計画通りに勉強を進めて一流大学に合格する人は多いです。

しかし、このような人たちは毎日勉強のやる気がない日も勉強すると決めている日であれば必ず勉強したはずですし、学校をやめたときに生じるデメリットがデメリットではなかったのです。

 

学校をやめると友達と話すこともできなくなり、孤独と戦って勉強をしなければなりません。

友達と話したり、休み時間に外でボール遊びをしたり、学校の休み時間だけでなく休日に約束して一緒に遊んだりして、ストレスを発散したり、勉強の悩み事を相談したりできなくなります。

また、部活に入っていたのであれば、部活で楽しんだり、ストレスを発散することができなくなります。

体育祭や文化祭でクラスメートと一緒に活動して楽しいときを過ごすこともできなくなります。

 

学校をやめて家でテレビを見てストレスを発散できるかもしれませんが、友達やクラスメートと一緒に生活する時間がなくずっと一人でいると、ストレスがたまりやすいでしょう。

そう考えると学校に通う方が受験勉強をしやすいです。

たとえ学校に友達が一人もいなくても、学校に行っている方がいろんな面でストレスをためずにすむはずです。

体育の授業では体を動かしてストレスを発散することができます。

 

また、学校に通っていると授業にはでなければならず、定期テストのための勉強もしなければならないので、学校の授業内容が易しくても基礎の範囲をしっかり学べることができて、受験勉強の手助けをしてくれます。

学校に通っていないと、基礎のところからすべて自習で、あるいは予備校や塾などで一人で勉強しなければならないです。

予備校や塾に友達ができればいいですが、学校より友達をつくることは難しいですし、もともと友達をつくることが苦手であればなかなかつくることはできないでしょう。

 

このように考えると、学校をやめるときに生じるデメリットがどれだけ多いかがわかり、学校に通うことで得られるメリットがどれだけ大きいかがわかるでしょう。

学校をやめるデメリットが少なくともそれほどデメリットに感じず、志望校に合格したい気持ちがかなり強いのであれば、学校を退学することも選択肢に入れていいと思います。

Sponsored Link
 

関連記事

勉強をしやすい環境を作るためにはどうすればいい?

受験勉強をすることを決めたときに、人によって勉強する環境について考えなければなりません。 &n

記事を読む

フリーターと正社員の生涯年収はどれだけ違う?

受験勉強を始めるとき、それをすることによって将来の生活がどのように変わるかを考えた方が勉強に励めると

記事を読む

受験生活の中で捨てていいものと捨ててはいけないものは何か

受験勉強のためにやりたいことをきってはいけない   毎日学校行事以外はずっと受

記事を読む

生活リズムを守るためにはどうすればいい?

受験勉強をしていると生活のリズムが崩れてくる人がいます。生活リズムが崩れると勉強をするときだけでなく

記事を読む

勉強を効率的に進めるための時間の使い方は?

実力がなかったから受験に失敗したと考える人がいます。 実力がないということは、やるべき仕事を途

記事を読む

電車通学の生徒はどのようにして勉強の効率を上げるか。

電車通学をしている中学生、高校生は多いです。 電車通学をしているから、家から近い学校がある自転

記事を読む

遊びたくないときや勉強の調子がいいときはどうする?

遊びたくないときや勉強があるから遊んではいけないときはあると思います。誘いが多くて遊んだ後に勉強の予

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

石井もえ
石井もえ 裏アカの投稿で炎上したアイドルの彼氏は誰?画像は?

アイドルグループHIGHSPIRITSのメンバー石井もえさんはとてもか

坂本花織
坂本花織と金本知憲は似てる?顔のパーツなどを画像で比較してみた!

フィギュアスケーターの坂本花織さんと阪神タイガースの金本知憲監督が似て

小室哲哉
小室哲哉が実刑判決で逮捕された理由とは?詐欺事件の真相について

ミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉さんには逮捕歴があります。

尾川堅一と嫁と子供
尾川堅一 元日本拳法選手でボクシング世界戦王者の嫁や子供について

プロボクサーの尾川堅一さんはイケメンでかっこいいです。 そんな尾

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑