*

毎日何をすれば勉強の効率は上がる?調子がいいときと悪いときはどうする?

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 勉強法

毎日勉強し勉強の効率をアップさせる

 

毎日勉強をしない人でも定期テスト直前になると火事場の馬鹿力で普段は発揮できない力を発揮して猛勉強することができます。

なかには徹夜で朝まで勉強してそのまま学校に行ってテストを受ける人もいます。

しかし、テストが終わるとまた全く勉強しない生活に戻ります。

 

毎回このようにテストを受けていた人は、毎日一定時間集中して勉強する習慣をつける必要があります。

一日3回歯を磨くことを習慣にしているとそれが苦にならないことと同じように、毎日勉強していると急に長時間することに比べると断然負担が少なく感じます。

 

最近はなかなか毎日の勉強を習慣化することができない高校生が増えているみたいですが、毎日一定時間勉強することはかなり要領のいいやり方です。

やるときは一気に7時間、8時間勉強して、次の日は全く勉強をしなくなり、やりたくなったらまた一気に勉強するやり方は要領が悪いです。

時間をあけてしまうと、カンを取り戻すのに時間がかかったり、一旦勉強して覚えたことを次の日も、その次の日、週末、さらに月末に復習して忘れないようにするものがほとんど忘れてしまいます。

 

調子がいいときは勉強をどんどん進め、スランプのときは復習をする

 

誰にでも調子がいいときと悪いときがあります。

また忙しくなったときは、予定していた勉強が進まないこともあります。

そういうときはその日のうちにできることを決め実行し、できなかった分はほかの日の計画に組み入れて、うまく勉強の計画を立てます。

 

たとえば、数学の勉強ノルマを1日5題と決めてあっても、調子がいいときには7題でも8題でも先に進んで貯金を作っておきます。

90分と決めた勉強時間も必ずしもその時間だけ勉強する必要はなく、調子がいいときには20分、30分延長すればいいです。

集中力が高いときに勉強すると、普段の2倍、3倍の効率で勉強を進めることができます。

20分の延長で、普段の1時間の勉強ができます。

ただし、調子が悪いスランプのときにはあまり無理をしない方がいいでしょう。

スランプになると、集中力や思考力が低下します。

無理をすると、翌日にその影響が出ます。

 

調子が悪くスランプになったときは、物事を悲観的にとらえる傾向があります。

勉強しているときにわからないことがあると、「自分は頭が悪いから理解できない」や「こんなこともわからないのであれば、受かるはずがないと」と思ってしまいます。

 

なので、スランプのときは難しいことはやろうとせずに、無理なくできることをしたほうがいいです。新しい範囲を進めるより、今までにやってきたことを復習するといいです。

復習は一度理解したことを見直すので、新しいことを覚えるときほど時間がかからず負担も少ないです。

 

Sponsored Link
 

関連記事

受験勉強の計画を立てるときの効果的な方法は?

受験勉強を始めようとしたとき、まず勉強の計画を立てると思います。 月単位や週単位、一日

記事を読む

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

参考書の黙読とノートの筆記だけでなく、○○も取り入れる?

普段の勉強では教科書と参考書の黙読とノートの筆記だけで基本的に事足りますが、ここに音読を加えると勉強

記事を読む

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり

記事を読む

勉強の能率を落とさないための文房具の使い方とは?

勉強をしているときは必ず文房具を使いますが、勉強の能率を落とすような文房具の使い方をしている人がいる

記事を読む

できるだけ失点を防ぐために行う試験問題の解き方とは?

試験問題を解くときに何も考えずにそのまま一問目から順に問題を解いている人がいますが、かなり効率が悪い

記事を読む

教師への勉強の質問の仕方とは?注意点は?

受験勉強をしていると必ず勉強している教科の担当の先生に質問することがあります。 担当教科につい

記事を読む

塾や予備校はどういう状況であれば通うべきか。また模試の受け方は?

高校入学時や高2になったときに、塾や予備校に通う人が増えてきます。 友人から誘われて一緒に予備

記事を読む

人に頼ることの重要性とそのときの注意点とは

人に頼ることを厭ったり遠慮する人がいますが、人に頼ったほうが問題が早く解決する場合は、ためらわずに人

記事を読む

苦手科目を克服するためにはどうすればいいか?

苦手科目は多くの人にありますが、苦手科目をそのまま放っておいて試験本番で極端に低い点数を取ると入試で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

あおい有紀
あおい有紀は独身?生CM出演アナウンサーの結婚事情について

浅野情報番組「特ダネ」の一分間の生CMに出演しているあおい有紀アナウン

平岡卓
平岡卓 立命館大学を中退したスノーボーダーの彼女は誰?画像は?

スノーボーダーの平岡卓選手はイケメンで女性ファンも多いです。 そ

吉田裕
吉田裕と嫁前田真希の馴れ初めは?吉本新喜劇座員同士で結婚した理由は?

吉本新喜劇座員の吉田裕さんと前田真希さんが2018年1月に結婚しました

平野歩夢
平野歩夢 二重イケメンスノーボーダーの彼女は誰?プリクラ画像も!

スノーボーダーの平野歩夢さんは二重でイケメンで女性ファンも多いです。

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑