*

勉強の能率を落とさないための文房具の使い方とは?

公開日: : 最終更新日:2017/06/21 勉強法

勉強をしているときは必ず文房具を使いますが、勉強の能率を落とすような文房具の使い方をしている人がいるのでいくつか紹介したいと思います。

 

ノートに問題集の答えを書くときに消しゴムを使う人がいますが、これは使わない方がいいです。

消しゴムで消してしまうと、間違った過程が確認できなくなり、自分が間違えるパターンを把握できず、勉強の能率を落としてしまうことになります。

授業中にノートをとるときもボールペンを使い消しゴムを使わないようにするといいでしょう。

同様の理由で修正液と修正ペンは使わない方がいいでしょう。

消しゴムを使うのも時間のムダになりますが、これらは消しゴムよりもさらに時間のムダになるでしょう。

消しゴムを使うのは重要な書類に何かを記入するときや試験のときなどのときだけにしましょう。

 

参考書にマーカーペンで線を引くのもやらない方がいいです。

もともと参考書は重要な部分は色をつけて強調しているので、マーカーペンで線を引くと、色が多くなり見にくくなってしまいます。

 

数学などの教科で、問題集で問題を解くときやテストで問題用紙の余白に円を書かなければならないときは、コンパスを使わずにフリーハンドで円を書きましょう。

コンパスで書いていると時間がかかります。

フリーハンドで書くと円がうまく書けなかったり汚くなってしまうと心配する人もいるかもしれませんが、フリーハンドで何度も書く練習しているときれいに書けるようになります。

ただし、テストでコンパスを持参する必要があることを知らされている場合は、必ず持っていきましょう。

この場合はコンパスを持って行かないと解けない問題があることを意味しています。

 

授業中にノートをとるときに、さまざまな色の蛍光ペンなどの色のついたペンを使って、ノートをカラフルにする人がいますが、時間のムダなのでやめた方がいいです。

さまざまな色のペンを使うので机の上がペンで散らかりやすくノートに文字を書きにくいですし、どの色のペンを使うか迷うと先生の話を聞き逃します。

またきれいにゆっくり字を書くのもやめた方がいいです。

これも時間のムダですし、きれいに字を書くことに神経が集中して先生の話を聞くことができません。

汚い字でもいいので、黒板に書いていること以外にも先生が話していることのなかで重要と思ったことは、しっかりメモを取っておきましょう。

ノートをカラフルにするのは女子に多いです。

 

このように文房具を使わなくていい場合を知っておくと、普段から勉強するときにムダな労力やムダな時間を使わずにすむだけでなく、自分が間違ったところを確認できたりして勉強の効率を上げることができます。

Sponsored Link
 

関連記事

大学受験をする高校生はバイトをするべき?それともやらないべき?

中学から高校にあがるとバイトをしたいと思う人もなかにはいるでしょう。 ファミレスやコンビニでバ

記事を読む

苦手科目を克服するためにはどうすればいいか?

苦手科目は多くの人にありますが、苦手科目をそのまま放っておいて試験本番で極端に低い点数を取ると入試で

記事を読む

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり

記事を読む

受験勉強の能率を上げるには休み時間をどう過ごすか。

学校の休み時間になると何かをしているはずです。 学校の休み時間にすると勉強の効率がアップするこ

記事を読む

毎日何をすれば勉強の効率は上がる?調子がいいときと悪いときはどうする?

毎日勉強し勉強の効率をアップさせる   毎日勉強をしない人でも定期テスト直前になる

記事を読む

教師への勉強の質問の仕方とは?注意点は?

受験勉強をしていると必ず勉強している教科の担当の先生に質問することがあります。 担当教科につい

記事を読む

人に頼ることの重要性とそのときの注意点とは

人に頼ることを厭ったり遠慮する人がいますが、人に頼ったほうが問題が早く解決する場合は、ためらわずに人

記事を読む

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

勉強をを効率化できる勉強法とは?また勉強法以前に知るべきこととは?

  勉強法を知って勉強を効率化   普段机だけで勉強している人はいると

記事を読む

目標を意識して最短距離で合格するためにはどうすればいいか。

昔は難関校への合格が今よりかなり難しかったです。むかしはよく三当四落と言われ、睡眠時間が3時間の人は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

石井もえ
石井もえ 裏アカの投稿で炎上したアイドルの彼氏は誰?画像は?

アイドルグループHIGHSPIRITSのメンバー石井もえさんはとてもか

坂本花織
坂本花織と金本知憲は似てる?顔のパーツなどを画像で比較してみた!

フィギュアスケーターの坂本花織さんと阪神タイガースの金本知憲監督が似て

小室哲哉
小室哲哉が実刑判決で逮捕された理由とは?詐欺事件の真相について

ミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉さんには逮捕歴があります。

尾川堅一と嫁と子供
尾川堅一 元日本拳法選手でボクシング世界戦王者の嫁や子供について

プロボクサーの尾川堅一さんはイケメンでかっこいいです。 そんな尾

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑