*

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 勉強法

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり、携帯電話を触り始めたりするという経験をしたことがある人はいるでしょう。

勉強を始める前にこれらを行ってしまうと、無駄に時間を過ごしてしまい、勉強時間がかなり少なくなったり、全くなくなったりします。

こうなると最悪です。

この悪い事態を防ぐために、いくつか勉強の取りかかりをよくする方法を書いていきます。

 

まず部屋にマンガ、テレビ、ゲーム、パソコンがあれば、ほかの部屋に移動して自分の部屋から一掃しましょう。

部屋にこれらがあると勉強を始めても、途中でちょっとだけ休憩をしようと思ってこれらにてをつけてしまうと、ずっとダラダラと続けてしまい、勉強を放ってておくことになりがちです。

勉強部屋に誘惑になるものは置かないようにしましょう。

休憩するときに必要なときは、それらを持って行った他の部屋に行って楽しめばいいでしょう。

 

机の上はきれいに片づけずに何かを勉強したあとには教科書や参考書など開いた状態のままで構わないのでそのままにしておきましょう。

参考書などを開いたままにしておくと、部屋に入ったときから目に参考書などの勉強内容が書かれた文字が入ってきて勉強を始めやすくなります。

逆にきれいに片づけていると、勉強を始めるときにすぐに始めることができなかったり、ほかのことをしてから始めようと思ってしまいます。

こうなると、勉強時間が短縮されてしまいます。

 

自分の部屋に全科目の数だけ段ボール箱を置き、各科目の段ボール箱を決め、学校のノート、プリント、参考書などは全部それらの段ボール箱に入れるようにすると整理が楽になります。

机の本棚だと、きれいに並べる必要がありますが段ボール箱だと入れるだけですみ、取り出すときも取り出しやすいです。

 

自分の部屋で勉強することが苦手な人は、リビングで勉強するのもいいでしょう。

リビングだと親の目もあり自分の部屋で勉強するときと比べて簡単に中断することもありませんし、自分が勉強している姿を親に見せつけることができます。

普段から自分がしっかり勉強している状況を親が把握することで、親は喜び勉強のことや進路のことで親に相談する場合に、話しやすくなります。

また自分の部屋と比べて話声などの雑音があるので、より勉強がはかどります。

人間は静かな空間より雑音があるところで勉強するほうが、脳が活性化し勉強がはかどりやすいです。

 

このように普段の行動を変えたり、工夫をするだけで勉強に取り掛かりやすくなります。

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link
 

関連記事

受験勉強の計画を立てるときの効果的な方法は?

受験勉強を始めようとしたとき、まず勉強の計画を立てると思います。 月単位や週単位、一日

記事を読む

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

苦手科目を克服するためにはどうすればいいか?

苦手科目は多くの人にありますが、苦手科目をそのまま放っておいて試験本番で極端に低い点数を取ると入試で

記事を読む

毎日何をすれば勉強の効率は上がる?調子がいいときと悪いときはどうする?

毎日勉強し勉強の効率をアップさせる   毎日勉強をしない人でも定期テスト直前になる

記事を読む

受験勉強の能率を上げるには休み時間をどう過ごすか。

学校の休み時間になると何かをしているはずです。 学校の休み時間にすると勉強の効率がアップするこ

記事を読む

参考書の黙読とノートの筆記だけでなく、○○も取り入れる?

普段の勉強では教科書と参考書の黙読とノートの筆記だけで基本的に事足りますが、ここに音読を加えると勉強

記事を読む

塾や予備校はどういう状況であれば通うべきか。また模試の受け方は?

高校入学時や高2になったときに、塾や予備校に通う人が増えてきます。 友人から誘われて一緒に予備

記事を読む

目標を意識して最短距離で合格するためにはどうすればいいか。

昔は難関校への合格が今よりかなり難しかったです。むかしはよく三当四落と言われ、睡眠時間が3時間の人は

記事を読む

復習のときやテスト前に困らないためにとる行動は?

当然ですが、教師は授業中にプリントや板書の文面に書いていないことも説明します。 授業中に教師の

記事を読む

勉強の能率を落とさないための文房具の使い方とは?

勉強をしているときは必ず文房具を使いますが、勉強の能率を落とすような文房具の使い方をしている人がいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

野村忠宏
野村忠宏と嫁の馴れ初めは?筋肉質な天才柔道家と結婚した理由とは?

柔道家の野村忠宏さんは結婚して嫁と子供がいます。 嫁との馴れ初め

有安杏果
有安杏果 日本大学卒業のかわいいアイドルの彼氏は誰?画像は?

元アイドルグループももいろクローバーZの有安杏果さんはとてもかわいいで

西野亮廣
西野亮廣 絵はうまいが嫌われている元芸人の女優の彼女は誰?画像は?

絵本作家の西野亮廣さんはツイッターでは度々炎上してます。 そんな

谷亮子
谷亮子議員は現在無職?結婚式のケーキが凄い柔道家の仕事などを調査

柔道家で国会議員の谷亮子さんは現在無職であるという噂があります。

式守伊之助
式守伊之助は結婚してる?給料と差し違えが多い立行司の家族について

40代式守伊之助は辞職しましたが、差し違えなどのミスが多くなかなか昇格

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑