*

復習のときやテスト前に困らないためにとる行動は?

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 勉強法

当然ですが、教師は授業中にプリントや板書の文面に書いていないことも説明します。

授業中に教師の行ったことをそのまま全部理解してずっと覚えることができる人もいますが、ずっと覚えていることができない人も多いです。

そういうときはペンを動かして、教師の言ったことのなかで重要と思われるものをメモしておきましょう。少しだけではダメです。

少しだけでいい日があったりするときもありますが、必要と思われることはどんどんメモしていきましょう。

 

プリントや板書を写したノートだけでは書いている情報が少なすぎて、あとで見直したときにどういうことが書いているかわからなかったという経験はあるはずです。

そういうときに学校の先生が話したことをメモしておけば、書面の文字だけではわからなかったことがわかり、ノートやプリントに書いていることが理解できます。

テスト前もプリントを見直したときに何が書いているのかが全く分からなかったという人は多いと思いますので、先生の言ったことでそのなかで自分が理解するのに必要なことや先生が重要であると強調したことをメモしておくと、テスト前に困らずにすみます。

 

また、先生があることについて教えているときにそれにまつわるエピソードやそれに関連する冗談を言うときがありますが、それも欠かさずにメモしておきましょう。

勉強はエピソードに絡めて覚えると、覚えやすくなります。

たとえば、「ある皇帝は世襲により皇帝の位につき、世間知らずのために国策を誤り、国を滅亡させてしまった」というエピソードの場合、「ある皇帝がある国を滅ぼした」と丸暗記するよりも、「世襲により皇帝の位につき、世間知らずのために国策を誤った」というエピソードがあったほうが頭に入りやすいです。

また、先生が言った冗談はくだらないからメモなどしなくてよいと考える人もいるかもしれませんが、先生が言ったくだらない冗談は頭に残りやすいので、これもぜひメモしておきたいです。

 

あとメモをするときの注意点ですが、メモを取るときはきれいな字で書く必要はありません。

ノートをとるとき全般に言えることですが、きれいに字を書くとそちらの方に神経をつかってしまって、授業中に先生の話している内容を集中して聞けないというデメリットがあります。

またきれいな字は書くのに時間がかかるので、これが原因で先生の行ったことを聞き逃してしまうこともよくあります。

 

授業中はきれいな字でなくてもよいので、先生の言ったことの中で重要なことは欠かすことなく速くメモを取るようにしましょう。

Sponsored Link
 

関連記事

参考書の黙読とノートの筆記だけでなく、○○も取り入れる?

普段の勉強では教科書と参考書の黙読とノートの筆記だけで基本的に事足りますが、ここに音読を加えると勉強

記事を読む

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり

記事を読む

勉強の能率を落とさないための文房具の使い方とは?

勉強をしているときは必ず文房具を使いますが、勉強の能率を落とすような文房具の使い方をしている人がいる

記事を読む

できるだけ失点を防ぐために行う試験問題の解き方とは?

試験問題を解くときに何も考えずにそのまま一問目から順に問題を解いている人がいますが、かなり効率が悪い

記事を読む

大学受験をする高校生はバイトをするべき?それともやらないべき?

中学から高校にあがるとバイトをしたいと思う人もなかにはいるでしょう。 ファミレスやコンビニでバ

記事を読む

苦手科目を克服するためにはどうすればいいか?

苦手科目は多くの人にありますが、苦手科目をそのまま放っておいて試験本番で極端に低い点数を取ると入試で

記事を読む

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

教師への勉強の質問の仕方とは?注意点は?

受験勉強をしていると必ず勉強している教科の担当の先生に質問することがあります。 担当教科につい

記事を読む

塾や予備校はどういう状況であれば通うべきか。また模試の受け方は?

高校入学時や高2になったときに、塾や予備校に通う人が増えてきます。 友人から誘われて一緒に予備

記事を読む

勉強をを効率化できる勉強法とは?また勉強法以前に知るべきこととは?

  勉強法を知って勉強を効率化   普段机だけで勉強している人はいると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

石井もえ
石井もえ 裏アカの投稿で炎上したアイドルの彼氏は誰?画像は?

アイドルグループHIGHSPIRITSのメンバー石井もえさんはとてもか

坂本花織
坂本花織と金本知憲は似てる?顔のパーツなどを画像で比較してみた!

フィギュアスケーターの坂本花織さんと阪神タイガースの金本知憲監督が似て

小室哲哉
小室哲哉が実刑判決で逮捕された理由とは?詐欺事件の真相について

ミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉さんには逮捕歴があります。

尾川堅一と嫁と子供
尾川堅一 元日本拳法選手でボクシング世界戦王者の嫁や子供について

プロボクサーの尾川堅一さんはイケメンでかっこいいです。 そんな尾

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑