*

受験勉強の計画を立てるときの効果的な方法は?

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 勉強法

受験勉強を始めようとしたとき、まず勉強の計画を立てると思います。

月単位や週単位、一日単位でこの日にはこれをする、この週にはここまで終わらせるといったことを決めます。

計画を立てると、受験本番の日から逆算して今日することや今月することが決まり、何をすればいいか迷うことが少なくなり勉強しやすくなります。

 

しかし、計画は自分が考えている通りに予定通りにはいかないことがしばしばあります。

ある教科の勉強に予想以上に時間がかかってしまったり、急用が入ったり、体調不良になったりして計画を消化できないことは日常茶飯事です。

会社勤めをしていても、例えば昼休みに外食しようと思ったら、食事をとろうとしていた店が臨時休業していてコンビニで昼食を買い公園で食べようとしたら急に大雨が降ることがあります。

その場合、会社に帰って食べようとしたら帰り道の途中で急に工事が始まりかなり遠回りして会社に帰らなくてはならなくなります。

会社に戻るとすでに昼休みの残り時間が残り2分でコンビニで買ったおにぎりとおかずを口の中に慌てて詰め込んだ…というような状況を経験したことがある人は多いと思います。

また、どの仕事を何分でするか、何時間でするか時間配分を決めても予想以上に時間がかかる仕事があったということがある人もいるでしょう。

 

このように計画は自分の思った通りに行かないものですが、ここで無理に徹夜をしてできなかった分を取り戻そうとしたり、極端に落ち込んで急にやる気をかなりなくしてしまうことがないようにしてください。

徹夜をして取り戻すことができて翌日もそれほど眠たくなく集中力を維持できる状態であったり、急にやる気をなくしてもそれによってストレスが発散できてすぐに勉強に切り替える気持ちになれるのであれば話は別ですが、ふつうは勉強の効率を落とすことになります。

なので、最初から計画は思い通りにいかないものと割り切って、計画が予定通りに進まなかったときはその日のうちにできること、今その状況でできることを考えて行ってください。

計画通りにできなかったものは翌日や数日後、翌週、あるいは翌月に持ち込んでまたどこかで行う計画を立ててください。

ただし、勉強内容によってあまり数週間後や翌月に持ち込まない方がいいものは当然あります。

 

あと、最初から一日の予定を詰め込み過ぎて無理な予定を立てることもやめるべきです。

受験勉強はしなければならないことが多いことは確かですが、一日の間には十分な睡眠時間をとったり、集中力を保つために短い時間でも休憩をとることは必要です。

Sponsored Link
 

関連記事

人に頼ることの重要性とそのときの注意点とは

人に頼ることを厭ったり遠慮する人がいますが、人に頼ったほうが問題が早く解決する場合は、ためらわずに人

記事を読む

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

苦手科目を克服するためにはどうすればいいか?

苦手科目は多くの人にありますが、苦手科目をそのまま放っておいて試験本番で極端に低い点数を取ると入試で

記事を読む

目標を意識して最短距離で合格するためにはどうすればいいか。

昔は難関校への合格が今よりかなり難しかったです。むかしはよく三当四落と言われ、睡眠時間が3時間の人は

記事を読む

大学受験をする高校生はバイトをするべき?それともやらないべき?

中学から高校にあがるとバイトをしたいと思う人もなかにはいるでしょう。 ファミレスやコンビニでバ

記事を読む

受験勉強の能率を上げるには休み時間をどう過ごすか。

学校の休み時間になると何かをしているはずです。 学校の休み時間にすると勉強の効率がアップするこ

記事を読む

復習のときやテスト前に困らないためにとる行動は?

当然ですが、教師は授業中にプリントや板書の文面に書いていないことも説明します。 授業中に教師の

記事を読む

毎日何をすれば勉強の効率は上がる?調子がいいときと悪いときはどうする?

毎日勉強し勉強の効率をアップさせる   毎日勉強をしない人でも定期テスト直前になる

記事を読む

勉強の計画は何を基準に決める?また何を定めてから計画を立てる?

勉強を計画するときの基準について書きます。 勉強は勉強した時間の多さが重要であると考えている人

記事を読む

できるだけ失点を防ぐために行う試験問題の解き方とは?

試験問題を解くときに何も考えずにそのまま一問目から順に問題を解いている人がいますが、かなり効率が悪い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

石井もえ
石井もえ 裏アカの投稿で炎上したアイドルの彼氏は誰?画像は?

アイドルグループHIGHSPIRITSのメンバー石井もえさんはとてもか

坂本花織
坂本花織と金本知憲は似てる?顔のパーツなどを画像で比較してみた!

フィギュアスケーターの坂本花織さんと阪神タイガースの金本知憲監督が似て

小室哲哉
小室哲哉が実刑判決で逮捕された理由とは?詐欺事件の真相について

ミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉さんには逮捕歴があります。

尾川堅一と嫁と子供
尾川堅一 元日本拳法選手でボクシング世界戦王者の嫁や子供について

プロボクサーの尾川堅一さんはイケメンでかっこいいです。 そんな尾

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑