*

勉強をを効率化できる勉強法とは?また勉強法以前に知るべきこととは?

公開日: : 最終更新日:2017/06/22 勉強法

 

勉強法を知って勉強を効率化

 

普段机だけで勉強している人はいると思いますが、机にずっと座っているだけでは集中力が落ちたりなかなか暗記できないという人はいると思います。

これはずっと座っていて体を動かさないことで集中力が落ち、記憶の際の刺激が少ないことが原因です。何かを覚えるときは五感をフルに使ったほうが覚えやすいです。

 

部屋の中を歩き回りながら英語の教科書を音読すると、動きながら聴覚も使うので、教科書のリーダーの文も頭に入ってきやすいですし理解もしやすいです。

英単語集や英熟語集も声に出すと覚えやすいです。

 

教科書やノート、参考書など何も見ずに部屋の中で勉強の内容をブツブツと言って独り言をしたり、ブツブツではなくても普通に声を出して覚えたり、勉強の内容を自分で授業をして話したりして覚えるのもいいでしょう。

一人で授業をするものはどの教科でもいいですが、社会の歴史などが効果的でしょう。

家族もかなりうるさくなければ認めてくれるでしょう。

 

単語や社会を勉強しているときに出てくる人名などを、卓球のラリーなどの動きに合わせて、言葉を発して覚える人もいるみたいです。

 

またどの教科を勉強するときも問題集をずっと見て考えるよりは手を動かした方がいいです。

数学が特にそうですが、問題を見たあとにずっと考えていても、実は何も考えていないことが多いです。

どんどん手を動かして考えた方がいいです。いろいろ書いていると、答えがわかるときもあります。

 

動くわけではないですが、トイレの中も勉強をしやすいです。

特に英単語を覚えたり、世界地図を貼って覚えたりするのに使いやすいです。

入っている時間もそこまで長くないので、短時間で集中して覚えやすいです。

一日の間に何度も利用する場所なので、毎回集中して英単語などをできるだけ多く覚えると受験勉強が進みやすいでしょう。

トイレの時間をうまく活用して勉強すると、それによって節約できた時間を机でする勉強の時間に充てることができ、より多くの勉強ができます。

トイレに持ち込むものは何でもいいですが、英単語帳や古文単語帳などが勉強しやすいでしょう。

 

勉強に集中するために勉強部屋のテレビやマンガはなくす必要がある

 

声を出したり体を動かしたりして勉強を効率的に行う前に、まず部屋の中で勉強する際に誘惑があれば上記の勉強法を実践することができません。

勉強部屋のテレビやマンガなどの勉強の邪魔になる誘惑は部屋から一掃しましょう。

 

まず自分の勉強部屋を見まわしてみましょう。

マンガの本が並んでいたり、テレビやパソコンが置いていたり、壁に好きなアイドルやスポーツ選手のポスターなどが貼っていたりするでしょう。

何も誘惑がなければ片づける必要はありませんが、誘惑になるものは少しだけ見ようと思って見始めると長時間見てしまうことがよくありますので、ほかの部屋に移動しましょう。

一日の勉強が終われば、そのほかの部屋に行って楽しめばいいでしょう。

Sponsored Link
 

関連記事

毎日何をすれば勉強の効率は上がる?調子がいいときと悪いときはどうする?

毎日勉強し勉強の効率をアップさせる   毎日勉強をしない人でも定期テスト直前になる

記事を読む

勉強の能率を落とさないための文房具の使い方とは?

勉強をしているときは必ず文房具を使いますが、勉強の能率を落とすような文房具の使い方をしている人がいる

記事を読む

復習のときやテスト前に困らないためにとる行動は?

当然ですが、教師は授業中にプリントや板書の文面に書いていないことも説明します。 授業中に教師の

記事を読む

塾や予備校はどういう状況であれば通うべきか。また模試の受け方は?

高校入学時や高2になったときに、塾や予備校に通う人が増えてきます。 友人から誘われて一緒に予備

記事を読む

教師への勉強の質問の仕方とは?注意点は?

受験勉強をしていると必ず勉強している教科の担当の先生に質問することがあります。 担当教科につい

記事を読む

受験勉強の計画を立てるときの効果的な方法は?

受験勉強を始めようとしたとき、まず勉強の計画を立てると思います。 月単位や週単位、一日

記事を読む

勉強の計画は何を基準に決める?また何を定めてから計画を立てる?

勉強を計画するときの基準について書きます。 勉強は勉強した時間の多さが重要であると考えている人

記事を読む

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

できるだけ失点を防ぐために行う試験問題の解き方とは?

試験問題を解くときに何も考えずにそのまま一問目から順に問題を解いている人がいますが、かなり効率が悪い

記事を読む

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

野村忠宏
野村忠宏と嫁の馴れ初めは?筋肉質な天才柔道家と結婚した理由とは?

柔道家の野村忠宏さんは結婚して嫁と子供がいます。 嫁との馴れ初め

有安杏果
有安杏果 日本大学卒業のかわいいアイドルの彼氏は誰?画像は?

元アイドルグループももいろクローバーZの有安杏果さんはとてもかわいいで

西野亮廣
西野亮廣 絵はうまいが嫌われている元芸人の女優の彼女は誰?画像は?

絵本作家の西野亮廣さんはツイッターでは度々炎上してます。 そんな

谷亮子
谷亮子議員は現在無職?結婚式のケーキが凄い柔道家の仕事などを調査

柔道家で国会議員の谷亮子さんは現在無職であるという噂があります。

式守伊之助
式守伊之助は結婚してる?給料と差し違えが多い立行司の家族について

40代式守伊之助は辞職しましたが、差し違えなどのミスが多くなかなか昇格

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑