*

苦手科目を克服するためにはどうすればいいか?

公開日: : 最終更新日:2017/06/22 勉強法

苦手科目は多くの人にありますが、苦手科目をそのまま放っておいて試験本番で極端に低い点数を取ると入試で合格することができません。

苦手科目も対策をして点数を引き上げることができるところまで引き上げなければならないです。

 

100点満点の試験で得意科目が85点であれば伸ばしても15点までしか伸びないですが、苦手科目が20点の場合60点まで上げるときは労力がそこまで大きくないことが多いです。

得意科目が毎回98点以上で100点を頻繁にとり、残りの2点のためにものすごい時間と労力を使うのであれば、20点の科目を60点に上げる方が費用対効果はいいでしょう。

残り2点のためにその科目の勉強をするのもいいかもしれませんが、受験は合格最低点をとるために優先順位を考えなければならないです。

 

大学受験の範囲であるならば先天的に得意である科目と苦手である科目はないので、苦手科目がある人はその科目の知識があまりないだけである可能性があります。

 

苦手科目があるのは今まで生きてきた環境などで特定の科目の知識が不足してしまったことが理由かもしれません。

性格などで苦手科目ができたのであれば仕方がないことですが。

 

科目の好き嫌いは、感情によるところがあります。

今までに授業を担当した先生との相性で、その科目が好きになったり嫌いになったりする生徒も中にはいます。

なかにはひどいことを言う先生もいますので、それが原因でやる気をなくし、全く勉強しなくなってしまった人もいるでしょう。

また授業中にずっと友達と話していたり、寝ていたりして全く授業についていけなくなって苦手になったというパターンもあるでしょう。

 

このような場合、いい先生に出会ったり自分にとってわかりやすい参考書を読んだりすることによって苦手だった科目が得意科目に一変することはよくあることです。

予備校に行っていい先生の授業を受けたり、受験に関する本で紹介された参考書を使ったりすることで、得意科目に変わることがあるのです。

 

参考書で苦手科目を克服しようとする場合は、解説が丁寧で情報量が豊富な参考書がいいでしょう。

苦手な場合はその科目の知識や情報が少ないか、それらがあっても問題を解いているときにそれらの知識を適切に使えていなかったり、頭の中で整理されていないことが原因であることが多いからです。

 

予備校で苦手科目は夏に克服しましょうと講師やスタッフが言っていたり、もともと在籍していた生徒が合格体験記に書いていますが、夏にする必要はないと思います。

普段から苦手科目に取り組めばいいと思いますが、ただ予備校で言われているように夏はまとまった時間が取れるので苦手科目を克服するにはいい時期です。

 

Sponsored Link
 

関連記事

受験勉強の能率を上げるには休み時間をどう過ごすか。

学校の休み時間になると何かをしているはずです。 学校の休み時間にすると勉強の効率がアップするこ

記事を読む

目標を意識して最短距離で合格するためにはどうすればいいか。

昔は難関校への合格が今よりかなり難しかったです。むかしはよく三当四落と言われ、睡眠時間が3時間の人は

記事を読む

大学受験をする高校生はバイトをするべき?それともやらないべき?

中学から高校にあがるとバイトをしたいと思う人もなかにはいるでしょう。 ファミレスやコンビニでバ

記事を読む

勉強の計画は何を基準に決める?また何を定めてから計画を立てる?

勉強を計画するときの基準について書きます。 勉強は勉強した時間の多さが重要であると考えている人

記事を読む

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり

記事を読む

教師への勉強の質問の仕方とは?注意点は?

受験勉強をしていると必ず勉強している教科の担当の先生に質問することがあります。 担当教科につい

記事を読む

受験勉強の計画を立てるときの効果的な方法は?

受験勉強を始めようとしたとき、まず勉強の計画を立てると思います。 月単位や週単位、一日

記事を読む

できるだけ失点を防ぐために行う試験問題の解き方とは?

試験問題を解くときに何も考えずにそのまま一問目から順に問題を解いている人がいますが、かなり効率が悪い

記事を読む

毎日何をすれば勉強の効率は上がる?調子がいいときと悪いときはどうする?

毎日勉強し勉強の効率をアップさせる   毎日勉強をしない人でも定期テスト直前になる

記事を読む

勉強の能率を落とさないための文房具の使い方とは?

勉強をしているときは必ず文房具を使いますが、勉強の能率を落とすような文房具の使い方をしている人がいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

石井もえ
石井もえ 裏アカの投稿で炎上したアイドルの彼氏は誰?画像は?

アイドルグループHIGHSPIRITSのメンバー石井もえさんはとてもか

坂本花織
坂本花織と金本知憲は似てる?顔のパーツなどを画像で比較してみた!

フィギュアスケーターの坂本花織さんと阪神タイガースの金本知憲監督が似て

小室哲哉
小室哲哉が実刑判決で逮捕された理由とは?詐欺事件の真相について

ミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉さんには逮捕歴があります。

尾川堅一と嫁と子供
尾川堅一 元日本拳法選手でボクシング世界戦王者の嫁や子供について

プロボクサーの尾川堅一さんはイケメンでかっこいいです。 そんな尾

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑