*

勉強の計画は何を基準に決める?また何を定めてから計画を立てる?

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 勉強法

勉強を計画するときの基準について書きます。

勉強は勉強した時間の多さが重要であると考えている人がいますが、こなした量の方が重要です。入試本番までに覚える必要がある量を一つも抜かさずに覚えておくことが重要です。

時間の多さが重要と考えている人は計画で決めた時間(午前8時~10時は英語、午前10時10分~午後0時10分は数学)に勉強することで満足してしまいます。このような人たちは綿密に計画を立てていますが、たとえあまり記憶に残らなくても計画した時間割通りに形式的に勉強をするだけで自分はしっかり勉強できていると思っています。しかし、やったことがちゃんと記憶に残っていなければ意味がありません。

なので、そのように形式的に勉強するのではなく、「今日はここまでする、できなかった分は明日にまわす」や「今月中にここまで勉強を進める」というふうに、大雑把に計画を立てるといいです。その日にする予定だったものができなくてもその翌日やほかの日にすればいいと決めておくと、綿密に計画を立てて失敗したときに生じるストレスをためずにすみます。

 

勉強の計画を立てるときに定めるものについて書きます。

どんな物事でも、行き当たりばったりのやり方で最高の結果を残すのは難しいです。結果を残すためには、達成したいことやなりたい自分をしっかりと思い描き、長期計画を立てることが必須といえます。

はっきりした目標がないまま受験勉強を始めても、途中で勉強をやっている意味や達成感を感じず、挫折する原因になります。なので、まずは自分がどの大学に行くか、その大学に行って何を勉強したいか、どうしたいかという目標をしっかりと決めるべきです。

勉強だけに限った話ではないのですが、目標を設定していないとなかなか成果は上がりません。英語のスピーチコンテストがあれば、自己満足で参加するのではなく、賞をとるなど目標を決めて先生に上手な話し方を教えてもらったり、自分でどのように話せば上手な話し方ができるかを考えるでしょう。

志望校に合格すると「この分野の研究がしたい」、「このような活動をしたい」など何をするかについては各受験生の考え方があるので何でもいいのですが、行きたい大学が決まるとその大学に合格するための勉強を効率よくしていかなければなりません。まずは現状を把握し、入試日程から逆算してこの時期までにこれをするという具体的な計画を立てていきます。計画を立てればあとはそれを毎日実行するだけです。日によって計画通りにできない日も当然ありますが、できなかった分はほかの日にまわしてまた計画を立てればいいです。

一日の間に何を計画に組み入れるかを考えるとき、まずは過去問を見てください。過去問を見るとどんな問題が出るかや合格最低点が書かれていますので、ふだんから何をすればいいかがわかるようになります。

あと行けそうな大学を志望校にするのではなく、行きたい大学を志望校にしましょう。行きたい大学に行って自分のやりたいことを実現しましょう。行けそうな大学に行くなら、過去問を見て計画を立てたりして勉強法を工夫する必要もありません。行けそうな大学に行くか行きたい大学に行くか、どちらが自分にとって重要であるか判断してください。

 

Sponsored Link
 

関連記事

勉強の取り掛かりをよくするためにはどうするべきか?

家で勉強を始めようとしても、なかなか取りかかれずにリビングに行ってテレビを見たり、雑誌を読み始めたり

記事を読む

受験勉強の計画を立てるときの効果的な方法は?

受験勉強を始めようとしたとき、まず勉強の計画を立てると思います。 月単位や週単位、一日

記事を読む

教師への勉強の質問の仕方とは?注意点は?

受験勉強をしていると必ず勉強している教科の担当の先生に質問することがあります。 担当教科につい

記事を読む

人に頼ることの重要性とそのときの注意点とは

人に頼ることを厭ったり遠慮する人がいますが、人に頼ったほうが問題が早く解決する場合は、ためらわずに人

記事を読む

苦手科目を克服するためにはどうすればいいか?

苦手科目は多くの人にありますが、苦手科目をそのまま放っておいて試験本番で極端に低い点数を取ると入試で

記事を読む

受験勉強の能率を上げるには休み時間をどう過ごすか。

学校の休み時間になると何かをしているはずです。 学校の休み時間にすると勉強の効率がアップするこ

記事を読む

復習のときやテスト前に困らないためにとる行動は?

当然ですが、教師は授業中にプリントや板書の文面に書いていないことも説明します。 授業中に教師の

記事を読む

勉強をを効率化できる勉強法とは?また勉強法以前に知るべきこととは?

  勉強法を知って勉強を効率化   普段机だけで勉強している人はいると

記事を読む

参考書の黙読とノートの筆記だけでなく、○○も取り入れる?

普段の勉強では教科書と参考書の黙読とノートの筆記だけで基本的に事足りますが、ここに音読を加えると勉強

記事を読む

勉強の合間に取り入れると受験のプラスになるものは何か。

日々受験勉強だけをすることも高校生までであれば悪くないのですが、受験勉強をすると決めている時間以外の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

石井もえ
石井もえ 裏アカの投稿で炎上したアイドルの彼氏は誰?画像は?

アイドルグループHIGHSPIRITSのメンバー石井もえさんはとてもか

坂本花織
坂本花織と金本知憲は似てる?顔のパーツなどを画像で比較してみた!

フィギュアスケーターの坂本花織さんと阪神タイガースの金本知憲監督が似て

小室哲哉
小室哲哉が実刑判決で逮捕された理由とは?詐欺事件の真相について

ミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉さんには逮捕歴があります。

尾川堅一と嫁と子供
尾川堅一 元日本拳法選手でボクシング世界戦王者の嫁や子供について

プロボクサーの尾川堅一さんはイケメンでかっこいいです。 そんな尾

竹内忠宜
竹内忠宜のwikiプロフ!画像や年齢、彼女、結婚などについて

舞台プロデューサーの竹内忠宜さんはさまざま舞台公演のプロデュースやオー

→もっと見る

    • 焼肉もディズニーランドも一人で行ってしまうほどの孤高な私(笑)が、毎日生活している中でいいと思ったこと、悪いと思ったこと、楽しかったこと、悲しかったことなどについて記事を書き、自分の世界観をつづります。

      普段は平日に会社勤めをしているサラリーマンですが、日々の激務を癒すオアシスとしての記事更新を目指しております。

      趣味はDIYです。

      家の椅子やテーブル、本棚は自分で作りました。他にもいろんなものをつくったり改造しています。日曜大工で模様替えした部屋を見た人は歓喜の声を上げます。

      ミ~ミ~ファ~ソ~ソ~ファ~ミ~レ~ド~ド~レ~ミ~ミ~~レレ~

      読者の方々が公開されている記事を楽しみながら読んでいただければ幸いです。

    PAGE TOP ↑